2015年 6月の過去記事

アナベルが見頃です

2015年 6月 26日

梅雨に入り、色とりどりのアジサイが見ごろを迎えていますね。

会社のサンプルガーデンにも何種類かのアジサイが見頃を迎えています。

その中でも「アナベル」が大株なり、大きな花をつけています。

3~4年たった株です。(30センチくらいあるかも!)

北アメリカ東部原産で日本原産のアジサイと大きく違う点があります。

冬は地際から切っても大丈夫!春に伸びた枝に花芽を付け咲かせます。

長岡の雪の心配、冬囲いの心配がいりません。いつでも剪定できます。

そして、花後のお楽しみが、ドライフラワーにとっても向いています。

アナベル白

ピンクのアナベルもとってもかわいく咲いています。

アナベルピンク

N様の現場が昨日で終わりました、現場の方から「奥様が妊婦さんということもあり

最終日に何か花をプレゼントしたい」とのことで、会社の花を

集め花束を用意しました。見頃のアナベルも入れて。

花束

水澤

 

 

 

園芸教室 庭の花でアレンジメントでした

2015年 6月 20日

園芸教室の様子

今日は6月の園芸教室でした。

中之島営業所より旬の花を朝カットしたものや

本社のサンプルガーデンの花をつかってのフラワーアレンジの日でした。

今日の講師の方は花屋での経験もある方を特別にお招きしての教室でした。

バラ、ラベンダー、アップルミント、オルラヤ、ミソハギ、シモツケ

アジサイ、ドウダンツツジ、サンジャクバーベナ、オレガノなどなど・・・。

花の香りに包まれ、色とりどりの花が揃い、迷ってしまいますね。

とっても贅沢なフラワーアレンジとなりました。

皆さん、思い思いの花を手に取り、花の名前や、育て方など花談議も

楽しまれていたようです。

お庭の季節の花を切り花として、家の中でも楽しむって素敵です。

私も一緒に参加させてもらいました。ありがとうございました。

水澤

庭の花でアレンジメント